Androidアプリを作る-1、Android Studioのインストール

Pocket

ふと、アプリ作ってみたいなーと思い立ち、作ってみることにした。

とはいえ、アプリってどうやって作るんだろー、っていう感じだったので色々調べた結果、

  • Androidアプリを作るにはAndroid Studioっていう環境をインストールする必要がある。
  • 使う言語はJava

ということが分かったのでまずは環境を作るところから。



Android Studioっていうのは Android アプリ開発用の公式な統合開発環境だそうです。
ちなみに統合開発環境っていうのは、必要なものすべてが詰め込まれてる環境みたいなものです。

ちなみに、iOSではなくてAndroidなのは僕が使ってるのがAndroidだからです。

とりあえず、Android Studioをインストール

ここから→https://developer.android.com/studio/?hl=ja

とりあえず出てくる通りにクリックしていきました。

で、ダウンロードし終わって出てくる画面がこれ↓

で、これ以降も基本的には推奨のまま進めていくだけ。

ただ、一つだけ、SDK Comonents Setupのところは全部にチェックを入れて進む。

でインストール終わった画面がこれ↓

とりあえずこれでインストールは終わり。